みつあみマラサダ日記

アメリカ、虹の州在住のみつあみマラサダが、日常のあれこれ、お気に入りの食べ物や生活雑貨、ふと考えたことなどをのんびり書いていきます。

【おやつハンター】メキシコ産のタマリンドキャンディ、PELON PELO RICO(ペロンペロリコ)

前回紹介したメキシコ産のおやつ、Locochasキャンディをそろそろ食べ終えて、今日は同じコーナーで見つけて気になっていたものを買ってみた。

(Locochasキャンディについてはこちらを読んでね。↓)

 

その名も、PELON PELO RICO(ペロンペロリコ)である。

f:id:mitsuamimalasada:20190703081502j:plain

 

Yo! そこのyou, ちょっとPELONしてかない?

といった感じの右下のペロンボーイ。12個入って、約3.5ドル。手に取ったその決め手は、パッケージの「Tamarindo(タマリンド)」の文字だった。

 

私はタマリンドが好きだ。正確にはタマリンド味のキャンディやジュースが好きだ。タマリンドそのものは食べたことがない。タイのコンビニでタマリンドジュースを飲んで、「これ、美味しいじゃん...!」となって以来、タマリンドのお菓子があったらつい買ってしまう。

 

タイに行くまでその存在も知らなかったタマリンド。

タマリンドtamarind、学名:Tamarindus indica)は、マメ科ジャケツイバラ亜科[1]タマリンド属の常緑高木。タマリンド属で唯一の種である。果実が食用になる。別名、チョウセンモダマ

アフリカ熱帯が原産で、インド東南アジアアメリカ州などの亜熱帯および熱帯各地で栽培される。

(タマリンド - Wikipedia より)

木は20メートル以上にもなり、その果実は茶色いサヤに入っていて、酸味があり食用として広く利用されているらしい。

 

今回買ったのはPELON miniという、ミニサイズのものなので、パッケージにはPELONしか書かれていないが、レギュラーサイズのものはPELON PELO RICOという名前で売られているらしい。そしてなんと、このキャンディを作っている会社が、あのキスチョコで有名なハーシーズ(Hershey’s)である。 (ハーシーズはもともとアメリカの会社だが、このPELON PELO RICOを作っているのはメキシコにあるハーシーズの会社のようだ。)

 

お店に売ってあったのは、オリジナルのタマリンド味だが、調べてみるとその他にもスイカ味ライム味エクストラスパイシー味、などがあるらしい。

 

f:id:mitsuamimalasada:20190703081504j:plain

 

開けてみると、こんな感じになっている。注射器の要領で、下から白い筒状の部分を押し上げることで中からペースト状のタマリンドキャンディが出てくる、といった仕組みだ。

 

Peloとはスペイン語で「髪の毛」といういう意味らしいから、頷ける。確かにキャンディが髪の毛のようにニュッと細く出てくる。緑の部分に二つの出っ張りがあり、押し出しやすくデザインされている。

 

出て来たキャンディを実際に見てみると、パッケージの絵が割と忠実なことに気付く。キャラメルよりも柔らかい、ペースト状のキャンディだ。

 

タマリンドキャンディの味は、甘酸っぱくて干し梅ペーストに似ている。PELONには、実はチリパウダーが入っているので、「スパイシーな干し梅ペースト」といった感じだ。スパイシーとはいえ、「辛っ!」となる辛さではなく、少しずつ食べているうちにジーンと辛くなってきて小鼻に汗が滲む感じの辛さである。これがクセになってなかなかやめられない。

 

一気にたくさん口に入れると辛いので、ちょびちょび食いがオススメだ。何か作業をしながら時間をかけて少しずつ食べるというのが良さそうだ。ちなみに私は今もこのブログを書きながらペロンペロリコのちょびちょび食いをしている。

 

ちなみに、一回で食べきることができなくてもフタをしてとっておける。(でも私はいくら自分のものであっても一旦舐めたものをまた後で舐めるというのはなんだかなあ、なので、大抵一回で食べきるようにしている。)

 

あと、一個食べて見て気付いたのだが、こうやって白い筒の部分に親指を入れるとうまく力が入って押し上げやすい。

f:id:mitsuamimalasada:20190703081516j:plain

 

タマリンド、日本だとあまり馴染みのない果物だが、干し梅に似たその味は実はとっても日本人ウケするのでは、と思っている。

 

日本のコンビニでPELON PELO RICOが流行る日もそう遠くないのではないか、と密かに思う。あと、タマリンドペースト入りのタマリンドグミ、ハイチュウのタマリンド味とかおいしそうだから、日本のお菓子メーカーさん、作って欲しいなあ。