みつあみマラサダ日記

アメリカ、虹の州在住のみつあみマラサダが、日常のあれこれ、お気に入りの食べ物や生活雑貨、ふと考えたことなどをのんびり書いていきます。

女の人って月の半分くらい生理にもってかれるよね、って話。

 

f:id:mitsuamimalasada:20190725194536p:plain

 

女性は月に一回生理がある。「生理っていっても、まあ長くて一週間くらいで終わるよね」っていうのは「血が出るのが約一週間くらい」っていう話で、よく考えたら私たち女性って月の半分くらい生理にもっていかれるなあ、と思ったのでそれをつらつらと書いてみたいと思う。

 

生理14〜10日前

生理の10日前、早い人だと14日前くらいから生理の予兆が起こる。

 

  • 肌荒れ

額や顎の下にポツポツと吹き出物が出る。いつもこんなところに出ないのに、というところに出来て、化粧も決まらない。鏡を見るたびになんかそこに目がいってしまって、気になる。

 

  • お腹の張り

ご飯食べてないのに下っ腹がぽこっと張る。鏡で見てすっきりしない。

 

  • 胸の張り

痛い。ブラに擦れても地味に痛いし、何かにぶつかったりしたら涙目になるくらい痛い。

 

  • 食欲の増加

食べても食べてもお腹が空く。胃がブラックホール状態。(昔、生理前の食欲にまかせて食べたらどれくらい胃に入るんだろう、という好奇心で晩御飯の後にラーメン、パン、スナック、追加のおにぎり、と食べたら案の定リバースしたよね。食欲が増加したからといって胃の許容量が増えるわけではない、という当たり前のことが分かった。)

 

  • 頭痛

頭がずーんと重くなる。私は家に居るときは、こめかみにサロンパスを小さく切ったものなどを貼ってやり過ごす。痛くてたまらなくなったらバファリンルナを頼る。

 

  • イライラ

普段だったら「はいはい」で済むようなことが、やたらと気に触る。家族や彼に八つ当たり、なんてこともよくある。イライラプリプリして過ごす。「私、生理前でイライラしているな」という自覚はあるから、「普段だったら怒るようなことじゃないのに」とモヤっとする。好きでイライラしているわけではないのだ。

 

  • 体重増加

体が浮腫んで、体重も増える。少なくても1〜2kgは増える。ダイエット途中なんかだったりすると「分かってはいるけど、しょうがないんだけど、やっぱりなんか納得がいかない」という気持ちになる。(でもこれは自然なことだから、気にしないのが一番。ここで無理なダイエットなんかしちゃダメだ。)

 

生理7〜5日前

  • 眠気

とにかく、眠い。何をしてても眠い。集中できない。だるい。ポテチでもチョコでも牛丼でもがががっと掻き込んでお腹いっぱいなうちにベッドで寝てしまいたい。冬眠したい。そんな気分だ。寝ても寝ても、まだ眠い。

 

  • 生理じゃないのに生理痛

下腹部に生理痛が走ることがある。まだ生理はきていないのに、だ。この痛みがあると、そろそろ来るな、と思い突然の来訪に備えてナプキンがカバンに入っていることを再確認する。

 

生理前日

泣く。涙腺が弱くなっていて、ほっこり動画なんかを見ていても号泣である。夜ベッドに入ってから、いろいろ考えて悲しくなったりして、また泣く。

 

生理1日目

個人差があるとは思うが、量が多くて、体がきつい。お腹痛いし、頭も痛いし。ベッドに横になったってお腹が痛くて全然寝られない。夏でもホッカイロを下腹部に貼って、バファリンルナを飲んで一刻も早く効いてくれることを祈る。

 

立ち仕事はきつい。立っているときの辛さを例えるとすると、「内臓が体から出てきそうな痛み」を下腹部及び股間に感じる。ずーんとした痛みだ。座ってもきつい。クシャミをしたり、突然立ち上がって下腹部に力が入ると血が漏れる。ジムや体育なんてもっての他だ。この感覚は何年目になっても気持ちの良いものではなく、慣れない。

 

この日は2日目に備えて「夜 多いとき用」のおむつみたいなナプキンをして寝る。お尻がもさもさするし、蒸れるしで、全然心地よくない。

 

生理2日目

生理1日目と同じ、あるいはもっとしんどい。2日目の方が量が多かったりして、「多いとき用」の分厚く長い、お尻あたりまでカバーしてくれるようなナプキンを使う。こういうときはスキニージーンズとかタイトスカートとか、ヨガパンツなんて履く気になれない。もうベッドでゆっくりしてたい。

 

生理3〜5日目

これも個人差があるが、私は3日目くらいから格段に生理が軽くなる。でもナプキンは外せない。生理痛が無いだけで、量もそこそこ出る。早く終われ〜、と思いながら過ごす。

 

生理6〜9日目

やっとナプキンが要らなくなってくる。けど、完全に終わったわけではないので、薄手のナプキンあるいはパンティライナーがマスト。

 

 

 

こうして見てみると、約3週間くらい、生理の予兆及び生理にもっていかれていることになる。月に一回生理が来るのは健康な証とはいえど、女性って実は月の約半分ほども生理関係に使ってるんじゃない、と気付く。

 

何年経っても生理痛はきついし、生理前の眠気と頭痛はしんどい。仕事の忙しい時に眠気と頭痛が重なるとほんとにもう、全て投げ出してベッドで毛布にくるまりたくなる。

 

個人差があるから人によってパターンは違うと思うけど、改めて生理ってなかなか大変だよね、とお風呂に浸かりながらぼんやり考えた。