みつあみマラサダ日記

アメリカ、虹の州在住のみつあみマラサダが、日常のあれこれ、お気に入りの食べ物や生活雑貨、ふと考えたことなどをのんびり書いていきます。

お家にいる間にやることリストを作ってみた。

私が住んでいるところではコロナウイルスの影響で外出禁止になってから、早くも3週間ほどが経った。まだまだ状況が変わる見通しは無く、私にできることはお家にいること。と、ここで一旦メンタル整理も兼ねて、家にいる間にやることリスト、やりたいことリストを作ってみた。

 

料理系

  1. クッキーを焼く(余っているオートミール消費にオートミールクッキーでもいいかも。)
  2. ブラウニーを焼く
  3. パンかケーキを焼いてみる
  4. 餃子を作る
  5. スフレパンケーキを作る
  6. ひっつみを作る(しばらく食べてない、食べたい!)
  7. ペッパーランチもどきをお家で作る
  8. お家でジャガイモからフライドポテトを作る
  9. 新しいサラダのレシピを覚える
  10. 大根おろしアート
  11. 白玉粉とあずきでデザート作り(ぜんざい、大福とか。いちご大福が食べたい。)
  12. コーヒーゼリー
  13. タイカレー
  14. ラム肉を使った料理に挑戦
  15. 唐揚げを美味しく作る
  16. ペペロンチーノを極める(この前初めて作って美味しかったので、今度は極める!)
  17. ビーフシチューをビーフシチューの素なしで作る
  18. 春巻きを作る
  19. 肉うどん!
  20. 新しいスパイスの使い方をマスターする(オレガノ、ローズマリー、パプリカ、ターメリックとか。普段使わないスパイスを使えるようになって料理の幅を広げたい!)
  21. フレンチトーストでちょっと贅沢な朝ごはん
  22. ペルー生まれの魚料理、セビチェを作る
  23. 台湾料理の魯肉飯(ルーローハン)を作る(中国のミックススパイス、五香粉もマスターしたい。)
  24. ちゃんこ鍋
  25. 水炊き
  26. 麻婆豆腐を麻婆豆腐の素なしで作る

 

ルーティーン系

  1. スクワットと腹筋を続ける
  2. 朝にストレッチをする
  3. 朝と寝る前に温かい飲み物を飲む癖をつける
  4. 毎晩お湯に浸かってリラックス(忙しい時はシャワーになりがちな為)
  5. 寝る前のマッサージを続ける
  6. 夜7時以降は食べない
  7. 夜は炭水化物控える
  8. 1日に十分な水分を摂る

 

その他

  1. 絵を描く
  2. ジャーナルを書く
  3. クラウドソーシングでできそうな新しい在宅ワークを試してみる
  4. 今までの仕事のファイルの整理、バックアップ
  5. 仕事に役立ちそうなマテリアルの収集、整理
  6. 引き出しの中など、普段気にしないところの整理整頓
  7. 次の旅行プランを立てる、できるだけ細かく!(状況が良くなったら旅行に行きたい!)
  8. ブログもう少し更新する
  9. 不要なメルマガ等の登録解除
  10. 受信メールボックスの整理
  11. 30-day makeup challengeをする(30日間お題に沿ったメイクをするチャレンジ)
  12. 中国語の勉強
  13. 次に取りたい面白そうな資格をリサーチ
  14. 好きな本か興味のある論文を読む
  15. 映画、ドラマを見る!(今まで見たことないジャンルの映画とかたくさん見る)

 

思いつくものでこんな感じだ。散らばっていたアイディアを書き出す作業をしているときの、頭の中がキチンキチンと整理される感覚が好きで、時間を忘れて書いていたらあっという間に1時間以上経ってしまった。

 

リストにあるものを一個一個消化して随時またブログでアップデート、するつもり。