みつあみマラサダ日記

アメリカ、虹の州在住のみつあみマラサダが、日常のあれこれ、お気に入りの食べ物や生活雑貨、ふと考えたことなどをのんびり書いていきます。

【低糖質/ケトダイエット】6-10日目食べたものアップデート&低糖質ヘビロテご飯メニュー・コツ紹介

深夜に飯テロされてカップ焼きそばや白米が恋しくなったりしながらも、なんとか順調にケトダイエットを続けて11日がたった。今日は6−10日目に私が食べたものと、低糖質な食事にする私なりのコツ、そして今回ヘビロテした低糖質ご飯などを紹介したいと思う。

 

 

 *赤字になっているものを「ヘビロテ・お気に入り低糖質ご飯」として後述します。

紫字は外食のメニューとして後述します。

 

食べたもの紹介

6日目

朝:ソーセージパティ、スクランブルエッグ、チーズ、チキンスープ、イチゴ&ブルーベリーのホイップクリームがけ

昼:ロティサリチキン、タコスサラダ、イチゴ&ブルーベリー

夜:チキンスープ、イチゴ&ブルーベリー

間食:ニンニクグリーンピース

 

7日目

朝:無し

昼:タコスサラダ、目玉焼き、ワカメスープ

夜:レタスサラダ、ステーキ、イチゴ&ブルーベリーのホイップクリームがけ

夜食:串肉(鶏肉、ラム肉、豚肉、牛肉、エリンギ、ズッキーニ、エビ)

 

8日目

朝:紅茶(ヘビークリーム+ココナツオイルを入れて)

昼:ガーリックシュリンプズッキーニパスタ、イチゴ&ブルーベリー

夜:タコスミート&レタスラップ、チキンスープ、コーラゼロ、ブルーベリーのホイップクリームがけ

 

9日目

朝:無し

昼:ステーキ、野菜とベーコンのトマトスープ、ピーマンのソテー、イチゴ

夜:タコスミート&レタスラップ

間食:ドライソーセージスティック2本、海苔スナック、ダイエットコーラ

 

10日目

朝:海苔スナック

昼:ホールフーズのサラダ

夜:タコスミート&レタスラップ、ベーコンと野菜のトマトスープ、えのき茸のソテー

間食:ドライソーセージスティック

 

 助けられたヘビロテ・お気に入り低糖質ご飯メニューとそのコツ

イチゴ&ブルーベリーのホイップクリームがけ

前回にも書いたが、ケーキやクッキーが食べられない中で、デザートらしさを足してくれるホイップクリームはマストになってきた。脂質が多いので、食べ過ぎには注意だが、甘いものを欲した時にかなり助けられたアイテムだ。

 

ステーキ

f:id:mitsuamimalasada:20190722204748j:plain

f:id:mitsuamimalasada:20190722204710j:plain

 

ケト食の定番である。分厚いお肉で美味しいステーキを作るコツは、しっかりと塩胡椒をすること。(私はガーリックパウダーも使う。)両面しっかりと焼くこと。そしたら、中まで火が通っていなくても、両面焼いたら アルミホイルで包んで15分ほど置くのがコツだ。そうすると中が薄くピンクのミディアムレアな美味しいステーキが家でも簡単にできる。

 

タコスサラダ・タコスミート&レタスラップ

f:id:mitsuamimalasada:20190722204825j:plain

 

タコスサラダもタコスミート&レタスラップも基本的には同じものだが、食べ方を少し変えてみただけだ。タコスサラダは、沖縄のタコライスのライス無しといった感じ。タコスミート、レタス、チーズ、そこに私はスリラチャソース(ホットソース)をかけて食べる。

レタスラップは、タコスミートとチーズをレタスで巻いて、これまたスリラチャソースをかけただけ。

タコスミートは簡単、お手頃、保存できるので重宝した。

 

チキンスープ

チキン、セロリ、玉ねぎ、人参の余ったやつを細かく切って、チキンブロス(それかコンソメでもいいと思う、糖質量はチキンブロスより少し多くなるけど)で煮る!簡単、そしてこれも冷蔵庫で保存できるので作りおきにいいスープ。

 

ニンニクグリーンピース

f:id:mitsuamimalasada:20190722211137j:plain

スーパーで見つけた恐らく中国のお菓子。小袋になっていて、一袋糖質1gほど。ニンニクパウダーで味がついていて、小腹が空いた時に良い。

 

ワカメスープ

f:id:mitsuamimalasada:20190722211223j:plain

友達がくれたセブンイレブンのスープ。めかぶ入りでシャキシャキトロッとした食感が楽しい。一食で糖質1.2gとは、やるな、セブンイレブン。

 

ガーリックシュリンプズッキーニパスタ 

これは美味しすぎて個別に記事を書いたので、是非見てみて欲しい。(レシピも紹介してるよ!)

 

 野菜とベーコンのトマトスープ

f:id:mitsuamimalasada:20190722204720j:plain

これはもう余りものを切ってえいっと鍋にいれただけのスープだけど、美味しかったので書き留めておこう。セロリ、玉ねぎ、ズッキーニ、ベーコン(焼いて油を落としてから細かく切ったやつ)をトマトペーストとチキンブロスで煮る。

 

コツは、トマトペースト(トマトピュレーでもいい)を使うこと、そしてその時にラベルを見てできるだけ糖質の少ないものを選ぶことだ。間違ってもケチャップで味付けなんかすると糖質オーバーになるので注意だ。(ケチャップの方が簡単だし甘くなって美味しいけどね!)

 

ドライソーセージスティック

これはカルパスのこと。干し肉は糖質少ないからおやつに持ってこいだ。でも、ビーフジャーキーとかだと、味付けに砂糖が使われているものがあるから、そこはラベルを良く見て買おう。

 

海苔スナック

この海苔スナックはかなり気に入っているので、後で別の記事にしようと思っているのだが、これは私がスーパーで見つけたタイ産のサクサクの味付け海苔のような焼き海苔お菓子だ。韓国海苔なんかも良いよね。

 

コーラゼロ

ダイエットコーラより、コーラゼロが美味しいとネットで見たから買ってみたら、本当に美味しかった。ラベルを見ると何もかもゼロで、これどうやって作られているんだろうと気になる。人口甘味料が使われた、いわゆる「シュガーフリー」をケトダイエット中に食べることについては、人によって賛否両論あるみたいだけれど、甘いものがどうしても食べたい時にはかなり助かるので、私はOKだと思う。

 

外食編 〜外食でもケトでいたい!〜

串肉

f:id:mitsuamimalasada:20190722204713j:plain

照り焼きソースなど砂糖の多いものでなく、塩胡椒やスパイスなどで味付けされているものなら低糖質だ。ちなみに写真はSkewers Houseという最近地元にできた中国風串もののお店で食べたものだ。

 

ホールフーズのサラダ

f:id:mitsuamimalasada:20190722204756j:plain

アメリカの自然派スーパー、ホールフーズ(Whole Foods)の測り売りデリコーナーではサラダとお肉を選ぶ。私がこの日選んだのは、グリーンサラダ、フェタチーズ、ブルーチーズ、人参のビネガー和え少々、レモンペッパーチキン、ビーフブリスケットだ。

 

ちょっとお高めなホールフーズだから頻繁に通いはしないけど、サラダはコールドフードに分類されて、1ポンド(約450g)当たりの値段はホットフード(肉、米、などのデリ)の約半額、79セントだ。(今回の私のようなチョイスの場合コールドフードとホットフードが混ざっているけど、レジの人はコールドフードで会計してくれた。ラッキー?)

 

 

まだまだ私も日々レシピを検索しながら、ケトダイエットについて調べながらの日々だが、今の所まだ続きそうだ。ちなみに、体重は10日前と比べると1.3kgほど減った。先週の平均と今週の平均で比べても0.6kg減っているから、もうちょっと続けてみたいところだ。6-10日目の反省点としては、糖質は抑えられているけど、カロリー計算までしていないところ。もう少しカロリー、量に気をつけたら体も軽くなるかも。

 

ということで、また何日かしたらアップデートしようと思う。それまでにもう少しケトダイエットの結果が出ていますように...。

 

*1-5日目の食べたもの紹介はこちらの記事で。