みつあみマラサダ日記

アメリカ、虹の州在住のみつあみマラサダが、日常のあれこれ、お気に入りの食べ物や生活雑貨、ふと考えたことなどをのんびり書いていきます。

ガーリックシュリンプズッキーニパスタが美味しかった!【ケト食&レシピ】

ケトダイエットを始めて8日目。肉、卵、チーズ、サラダに飽きてきたので、今日はちょっといつもと違うレシピを試してみた。作ったのは、ガーリックシュリンプズッキーニパスタ。そしてこれが美味しかった。

 

f:id:mitsuamimalasada:20190719073601j:plain

 

なんか写真だけ見るとカフェとかに出てきそうなお洒落な雰囲気!

 

今まで、「なにズードル(ズッキーニヌードル)って。パスタの代わりにとかなるわけないじゃん。黙って炭水化物でうまうまいってればいいのさ。」と思っていた私だが、これは美味しかった。パスタの代替品には、はっきりいってならないが、これはこれで美味しいのである。ズッキーニのシャキシャキにクリーミーなソースが合う。食べた後もお腹が重くならないから、ランチに持ってこいだし、これだったら夜に食べても罪悪感ゼロで満足だ。

 

まずは、ズッキーニヌードルを作っていく。スパイラライザー(野菜をくるくるの麺状にしてくれるスライサー)を持っていないので、ピーラーと包丁でズッキーニを麺状に細く切っていく。

 

f:id:mitsuamimalasada:20190719073620j:plain

うすーくピーラーでスライスして...

 

f:id:mitsuamimalasada:20190719073633j:plain

包丁でタンタンタン。スパイラライザーで作るより薄くて太め、まるでフェットチーネだな。クリームソースにはフェットチーネがよく合うから、これでいいぞ。

 

さて、ここでレシピを紹介しよう!レシピは「shrimp keto」で検索して出てきたレシピを参考にした。


このレシピに書かれている材料は、

(3〜4人前)

  • バター3テーブルスプーン(約45g) 
  • むきエビ 約450g 
  • 胡椒
  • ニンニク 3かけ
  • ヘビークリーム(生乳)3/4 カップ
  • すりおろしたパルメザンチーズ 1/2カップ
  • 半分に切ったミニトマト 1カップ
  • 切りたてのみじん切りパセリ 3テーブルスプーン(日本の計量だとどうなるのか分からないけど、ファサッと一掴みくらいお好みで入れればいいと思う。)
  • 大きめのズッキーニ 3つ

 

  1. バターを半分ほど入れて溶けてきたら海老を入れて塩胡椒をしながら、裏表を焼いてピンク色になったらお皿に移す。
  2. 残りのバターを入れて溶けてきたら、ニンニクを入れる。ニンニクの香りがたってきたら、ヘビークリームを入れて混ぜる。パルメザンチーズとトマト、パセリを入れて、トマトが少し柔らかくなり、ソースにとろみが出るまでぐつぐつ。
  3. 海老とズッキーニパスタを入れて、ソースをからめるように混ぜたら、出来上がり!

 

簡単!早い!ズッキーニパスタを作るのに少し手間がかかるかもしれないが、それさえあれば15分もかからないのでは。

 

今回は私は一人ランチということで、ズッキーニは一つで作った。パセリは無いので省略。ニンニクをみじん切りにするのが面倒くさかったので、ガーリックパウダーで代用。パルメザンチーズも無かったので、ピザ用モッツァレラチーズで代用(でも、ちょっと入れすぎちゃったのかソースがもったりし過ぎてしまったのでヘビークリームを足す結果に...)。ミニトマトはケトでは食べ過ぎ注意な食材なので、ちょっとだけにした。でも海老は大好きなので多めで。

 

糖質を計算してみると、

 

  • ズッキーニ1個     4.9g
  • モッツァレラチーズ30g    0.4g
  • ヘビークリーム100ml    0.3g
  • ミニトマト4個   4g
  • 海老10個   0g

 

合計、9.6g! いやあ、ミニトマトが思ったより糖質が高いのね。でも、一食で糖質10g以下ってなかなかいいぞ。今日はお昼の後にデザート代わりに苺を3つ食べたから、プラス糖質1.8g。それでも合わせて11.4gだから、まあ良し!

 

このレシピ、今回はクリームソースだったが、トマトソースでも美味しいと思う。ピリ辛のアラビアータ風なんてのも良さそうだなあ。海老の代わりにチキンでもいいし、玉ねぎとかほうれん草とか足して野菜多めにしてもいいかも。いろいろ応用がききそうだ。

 

流行りのズッキーニヌードルなんて、と思っていたけれど想像より美味しかったので、今度はトマトペーストで作ってみようかな、なんて考えている。

 

スパイラライザー買おうかなと思ったけど、15〜30ドルのものが多いからしばらくはスパイラライザーに頼らずズッキーニヌードルを作ろうかな。