みつあみマラサダ日記

アメリカ、虹の州在住のみつあみマラサダが、日常のあれこれ、お気に入りの食べ物や生活雑貨、ふと考えたことなどをのんびり書いていきます。

【糖質1日20g以下】ケトダイエット再開!【ここ5日間食べたもの&スーパーで買ったケト食紹介】

最近体が重い。先月は外食が重なり、好きなものを好きなだけ食べていたツケがまわってきたようだ。ジムに行ってはいるけれど、どうにもやっぱり食べ物が大事なのは分かっている。ということで、ケトダイエットを再開してみることにした

 

 

 ケトダイエット再開に踏み切る!

実は先週の木曜から始めていて、今日で5日目。以前、ゆるーくケトダイエットを4週間試したときの体験を記事にしたが、正直きっともうやらないだろうと思っていた。

mitsuamimalasada.hatenablog.com

 

パン、米、麺類、スナック類、全てダメ。ケーキやクッキーなんてもってのほかだからである。しかし、ケトダイエット中に好きだったこと。それが、

  • 必然的にほぼ自炊になるので自分の体内に何を取り込んでるか分かって気持ちが良い
  • 買うものが限られてくるので、お店で何を買おうか迷わなくなるし、無駄遣いも減る
  • 痩せる

である。

 

2番目はどういうことかというと、例えば、ドレッシング一つ買うにしてもラベルを見て糖質の低いものを選ぶことになるから、一回一回迷う手間が省ける、ということだ。さらに、レジ前でクッキーやチョコを見ても、食べられないから、買わない。これが無駄遣い減につながる、というわけだ。

 

とりあえず、一ヶ月ほどまたケトダイエットをしてみようと思う。前回は糖質を1日に50gくらいまで、と決めて、それ以外の栄養素(タンパク質や脂質)は特に計算しなかった。

 

今回も、あんまり厳しくすると挫折しそうな気がするので、タンパク質や脂質の計算は無し。でも、糖質を20〜30gまでに抑えてとりあえず一週間過ごしてみることにした。日本人の1日の糖質摂取量が約200〜300gらしいから、結構抑えていることになる。

 

ケトダイエットって何食べてるの?

ここ最近食べたものはというと、

 

1日目

朝:前日のガーリックステーキで胃もたれしていたので、お水

昼:塩胡椒レモン豚トロ、レタス、キュウリ、冷や奴

夜:チーズマッシュルームオムレツ、ミニトマト、キュウリ、豚トロ

間食:さつまいも一切れ

 

これってどれくらいの糖質なのかと気になって調べてみたらなんとこの日は糖質8.1g。冷や奴にかけたポン酢少々の分を入れても、恐らく糖質10g以下に抑えられたのでは

 

さつまいもは本当はケトで食べるべきではないのだが、冷蔵庫に入っていて捨てるのはもったいない、ということで、糖質のリミット内ならOKということにして一切れだけ食べた。ここから先は糖質は書いていかないが、約20gかそれ以下におさまっている日がほとんどだ。

  

2日目

朝:無し

昼:ベーコン2枚、卵2個でチーズスクランブルエッグ、ワカメスープ

夕:キュウリ、クリームマッシュルームチキン

間食:ニンニクグリーンピース一袋

 

3日目

朝:無し

昼:メキシカンサラダ(トマト、レタス、チキン、コーン少々、ドレッシング)

夜:ステーキ、ポケ(魚のマリネみたいなやつ)

間食:チャイティー、チーズ

 

4日目

朝:無し

昼:クリームマッシュルームチキンの余り、ブロッコリー、ポケの余り、チーズ

夜:豚肉とピーマンの炒め物、チキン、ビーフブロッコリー、モヤシの炒めもの

 

5日目

朝:ワカメスープ、ベーコン2枚、スクランブルエッグ

昼:ロティサリチキン、イチゴ&ブルーベリーのホイップクリームがけ

夜:タコスサラダ、イチゴ&ブルーベリーのホイップクリームがけ

間食:チーズ

 

お腹が空かないので、朝は食べない日もあるが、ケトダイエット中は水分補給が大事なので朝起きたらしっかりと水を飲む。お昼までに紅茶や緑茶を飲むこともある。

 

紅茶を飲む場合は、ヘビークリームを入れたり、ココナツオイルを入れて飲んだりする。これで脂質の摂取量をアップ。ココナツオイルには体がケトーシスに入るのを促進してくれる効果があると何かで読んだ。ケトーシスと言われる状態に入ることで、糖質ではなく脂質をエネルギー源として燃やしてくれる体になる。

 

市販のスイーツは食べられないので、ベリーにホイップクリームをかけて食べる。ホイップクリームって糖質高いんじゃないの?と思ったそこのあなた。ホイップクリームは砂糖不使用のものであれば低糖質。凍らせて食べるとアイスクリームみたいになるから、ケトダイエット中にスイーツっぽいものが食べたい時には欠かせない。(でも脂質は高いから、食べ過ぎには注意だよ。)

 

スーパーで買ったケト食紹介

そんなケトダイエットを継続させるべく、今日はスーパーに買い物に行ってきたので、購入品紹介といこう!

 

f:id:mitsuamimalasada:20190716190133j:plain

 

  • :これはマストだ。茹でてもいいし、スクランブルでも目玉焼きにしてもいい。手早く朝食にもなるので、ケトダイエットには必須。
  • Brown N Serve ソーセージ:マックのソーセージエッグマフィンに入ってるタイプのソーセージだ。これもササッと朝ご飯にもってこい。冷凍で長くもつのも良い。
  • イチゴ&ブルーベリー:ケトダイエットでは果物も糖質が高いため、基本的にはNGだが、ベリー類はOKだ。今日はイチゴとブルーベリーが安かったのでどっちも買った。
  • セロリ:根菜以外の野菜はケトフレンドリーだ。セロリならそのままバリバリ食べても良いし、チキンと一緒にスープにしても美味しいので購入。
  • 牛挽き肉:これもケトにはマストだ。何かと使えるので買っておくと良い牛挽き肉。今日はタコスサラダ用にと購入。
  • Cool Whip シュガーフリー:シュガーフリーのホイップブリームだ。先に書いた通り、ホイップクリームはケトのスイーツ要素として私的には欠かせないアイテム。
  • えのき:きのこ類は糖質ゼロ。バターを乗せて、塩胡椒をふって、アルミホイルに包んでトースターで焼くと簡単に一品になる。
  • チーズ2袋:ケト食にチーズは欠かせない。炭水化物がない食卓に旨味とクリーミーさを足してくれるチーズは無くてはならない存在だ。今日は2袋で5ドルだったからいろいろミックスになったものと、モッツァレラの2つ買った。朝食のスクランブルエッグに入れるだけでも簡単に脂質を足してくれるから良いね。
  • スリラチャソース:このソースの魅力に関してはまた別記事で書こうと思っているのだが、これは私の大好きなホットソースである。何にかけても旨辛くしてくれる。
  • レモン汁:これはただ前にかったものが切れたので買い足し。
  • タコスシーズニング:スパイス類は基本的に糖質ゼロ。タコスサラダ用に購入。
  • ロティサリチキン:ローストチキンである。半羽で約$4.7ドル。そのまま食べても美味しいし、割いてスープにしたり、切ってサラダに入れても良い万能チキン。

 

とりあえず、1週間は糖質20gくらいで収まるようにケトダイエットをしてみようと思う。今5日目で特に目立った体重の変化などはないがフィットビットの体重グラフは少ーしずつ右肩下がりになりつつある。あとは、以前より野菜の摂取量を増やすようにしたり、自炊が楽しくなってきたりで最近良い調子である。

 

体が軽くなりますように。そのうちアップデートもしようかな。