みつあみマラサダ日記

アメリカ、虹の州在住のみつあみマラサダが、日常のあれこれ、お気に入りの食べ物や生活雑貨、ふと考えたことなどをのんびり書いていきます。

【アメリカプチプラスキンケア】私が8年間リピし続けのSt. Ives アプリコットスクラブ

私は、スキンケア商品は新しいものが出る度に試したくなってしまうから、長く続けて使っているものは限られている。特にドラッグストアで買えるようなプチプラのものでも、毎シーズン良いものが出てくるから、かなり気に入ったものでないとリピートする気にはならない。

 

そんな私が、8年間リピし続けているプチプラスキンケア商品が、St.Ives (セイントアイブス)のアプリコットスクラブだ。

 

f:id:mitsuamimalasada:20190711190321j:plain

 

170gで約3.7ドル(昔はもう少しシンプルなデザインの容器に入っていて、少なめで安く売っていたが、最近新しいパッケージになったみたいだ)。ドラッグストアやスーパーなど、大抵どこでも買える。

 

St.Ivesのスクラブにはいろいろな種類があるのだが、私がリピートしているのはfresh skin apricot scrub(フレッシュスキン アプリコットスクラブ)

 

これはSt.Ivesの中でもペストセラー、オーソドックスかつ人気不動のスクラブで、今回買ったパッケージには「allure award winner 2017」のマークが入っている。「読者・コスメエキスパートに選ばれたベストコスメ」みたいな感じだ。(私の中ではアットコスメ1位のシールと似たものだと思っている。アメリカで人気コスメ探す時はこのマーク目印にすると良いよ。)

 

f:id:mitsuamimalasada:20190711190416j:plain

 

100%自然由来のクルミの殻をパウダー状にしたものがスクラブとして入っていて、アプリコットのエッセンスがつるつるすべすべのお肌にしてくれる、というもの。パラベンフリー、オイルフリー、皮膚科医のテスト済み、毛穴詰まり無し、らしい。

 

なんか今日お肌がゴワゴワするわ、という時に絶対的に頼りになる存在で、私の家では必ずお風呂場のキャビネットにストックしてある。

 

f:id:mitsuamimalasada:20190711192110j:plain

 

使い方は、指先にこのスクラブを取り、濡れたお肌をくるくるとマッサージして、水で流すのみ。とてもベーシックなスクラブだ。

 

なぜ私がこれを8年間もリピートし続けているのか。今日はちょっとこのスクラブの魅力を存分に語りたいと思う。

 

1. コスパ良し

お手頃価格でもちが良い。私は週に1〜2回程使うが、顔に使うのに2〜3センチも出せば十分だから、1つで4〜5ヶ月かそれ以上はもつ。ちなみに、St.Ives は週に3〜4回の使用をおススメしているが、それでも多分3〜4ヶ月はもつのでは、と思う。

となると、私の場合、

3.7ドル÷4ヶ月=0.925ドル

1ヶ月1ドルを切る値段でスクラブスキンケアができるのだから、もうこれは買うしかないでしょ、となる。

 

2. 匂い良し

清潔な感じのさっぱりとした洗剤、といった感じの匂い。私はこの匂いが好きだ。ボディ用のスクラブだったら、お風呂上りにも残るような良い香りを求めるかもしれないが、St.Ivesは顔に使うので、このスカッとした感じの洗剤っぽい匂いがちょうど良い。

 

3. スクラブ感が強めで良し

f:id:mitsuamimalasada:20190711190530j:plain

 

写真を見てもらうと分かるが、exfoliation factor(角質を取るためにゴシゴシする力)がdeep(強め)になっている。これが良いのである。

 

St.Ivesは、上にも書いた通り、クルミの殻がパウダー状になったものがスクラブとして入っているから、砂糖や塩がスクラブ材として入っているものとは違って、スクラブ材が溶けない!砂糖が入ったスクラブは、十分に顔をクルクルする前にスクラブ材が溶けてしまって、物足りないことがしばしばあったが、St.Ivesでそんな心配はないので、気の済むまで顔をごりごりできる。(やりすぎは禁物だけどね。)スクラブの粒も小さすぎず、しっかりと角質をオフしてくれているのを瞬時に体感できるのが嬉しい。

 

4. 洗いあがり良し

とにかく、角質を取り去ってくれるSt.Ivesだから、洗い上がりはさっぱりツルツルすべすべの肌にしてくれる。なのに、つっぱったりしない。St.Ivesはクリーム状のスクラブなのに、水で流すと簡単にしっかりと残さず洗い流すことができる(ここらへんがオイルフリーの恩恵なのかしら)。

 

 

私がいつも買っているfresh skin apricot scrubの他にも、

  • acne control apricot scrub ( ニキビケア、アプリコットスクラブ)
  • gentle smoothing oatmeal scrub (ジェントルつるつるオートミールスクラブ)
  • blackhead cleaning green tea scrub (ポツポツ毛穴ケア、緑茶スクラブ)
  • radiant skin pink lemon & mandarin orange scrub (ツヤツヤお肌、ピンクレモン&マンダリンオレンジスクラブ)
  • soft skin honey & avocado scrub (柔らかお肌、ハニー&アボカドスクラブ)
  • enegizing  coconut&coffee scrub(イキイキ肌に、ココナツ&コーヒースクラブ)

などなど、たくさん種類がある。

 

私は大抵ウォルマートかロングスドラッグで買うのだが、全種類見たことはない。公式サイトを見た感じ、気になるのはenegizing  coconut&coffee scrubかなあ。コーヒーの香りでリフレッシュしながら疲れたお肌をツヤツヤにしてくれそうだ。

公式サイトによるとcoconut & coffee(ココナツ&コーヒースクラブ), avocado & honey(アボカド&ハニースクラブ)はTargetかオンラインでしか売っていないみたい。公式サイトはこちら。↓

 

ここまでSt.Ivesの魅力を語ってきたわけだが、このスクラブ、結構しっかりとお肌をゴリゴリできてしまうので、使う際は必ず濡れた肌に、優しくクルクルするのが肝である。これさえしっかり守っていれば、しっかりめのスクラブとはいえ、お肌へのダメージというのはあんまり心配しなくても大丈夫だと思う。少なくとも、普通肌の私は8年間使ってきて肌が傷んだなどと感じたことはない。敏感肌の人は、fresh skin apricot scrubではなく、スクラブ力弱めのgentle smoothing oatmeal scrubや、soft skin honey& avocado scrub から試してみてもいいかもしれない。

 

安くて優秀なスキンケアスクラブ、St.Ivesを知ったらスクラブにデパコス価格を払いたくなくなるまいて。

 

公式サイトをチェックすると、いつも行くお店で見かけたことのないSt.Ives製品があったので、今度はTargetあたりに行ってスクラブ以外のSt.Ives製品も試してみたいところだ。