みつあみマラサダ日記

アメリカ、虹の州在住のみつあみマラサダが、日常のあれこれ、お気に入りの食べ物や生活雑貨、ふと考えたことなどをのんびり書いていきます。

安価アメリカシャンプーがヘッドスパに変身!ペパーミントオイルにハマりそう。【Whole Foods Peppermint Essential Oil, Suave Professional】

実は、結構前からペパーミントオイルが気になっていた。日本語でいう、ハッカ油である。ハッカ油を水に数滴垂らして作るハッカ油スプレーが虫除けに良いと何年か前に知り合いにオススメされてから、気にはなっていたものの買うまでに至っていなかった。

 

しかし、3ヶ月程にまたハッカ油が欲しくて仕方なくなる出来事があった。それはヘアサロンでのシャンプーだ。私を担当してくれた美容師さんが、スースーするヘッドスパ用のシャンプーを使ってくれたのだ。「おウチでヘッドスパ!」の類のシャンプーは使ったことがあるが、それよりも強い、今まで経験したことない爽快感に魅了されてしまった。

「今使ってるシャンプー、何ていう名前ですか?買えますか?」

「うちのサロンで取り扱ってるシャンプーよ、後で紹介してあげる。」

なんてやりとりもしたが、結局忘れてしまい、あの爽快感を味わうにはどうすれば、と考えたところで「家のシャンプーにハッカ油を入れる!」となったのである。

 

私の家の近くのお店で見ても、15mLで6〜7ドル位のものが多かったので、うーん、ちょっと高いなあなどと思って買い渋っていたのだが、今日久しぶりに行ったWhole Foods(ホールフーズ)Peppermint 100% Essential Oil 30mLで9ドル程で売っていたので思い切って買ってみた。

 

f:id:mitsuamimalasada:20190629165431j:plain

 

フタを開けると、スゥッとした良い香りだ。これは期待できるぞ、とニヤニヤしながら、いそいそとボトルをシャワーに持ち込む。

 

どれくらい入れるといいなどは調べることもせず、とりあえずシャンプーに5、6滴と思ったら勢いで10滴ほど入ってしまった。スースーさせてくれよ、とドキドキしながら頭を洗い始める。

 

「んー、いやまだまだスースーしないなあ、もう少し足した方が良かったかなあ」、などと思ったのもつかの間、目と鼻がスースーする。お、いいぞいいぞ、と続けて頭をガシガシしていると、なんか、全身が、スースーする!シャンプーの泡が垂れて、首も背中も耳の周りも、寒いくらいにスースーするのだ!

 

この時点で「うひょひょひょひょ」と声が出てしまうくらいにハッカ油の爽快感に圧倒されているのだが、私はまだこいつの本気を知らなかった。全身の爽快感に慣れつつ、それでも頭をワシワシし続けると、やっとここで頭皮がスースーしてくる。「フレッシュ、爽快ミント!」というようなスースーではない。なんだかこう、ジーンと「効いてくる」スースーだ。

 

全身がスースー、頭がジーンとスースーである。気持ちよくていつもより長めにワシワシと頭を洗って、流す。流す間もスースーである。リンスをして、流して、お風呂を上がっても、まだスースーする!そしてハッカ油の香りもしばらく楽しめる。いやあ、これはいい買い物をした!クセになる爽快感がいい。更に最近ムシムシと暑いので、もう完璧。ブラボー。スタンディングオベーションである。ハッカ油よ、見事だ!

 

ちなみに今日使ったのは、アメリカでメジャーなSuaveというシャンプーである。今回買ったのは523mL、シャンプーとリンスのセットでウォルマートで5ドル程のお手頃シャンプーだ。写真のものはrosemary+mint(ローズマリー+ミント)で、ハーブの香りが爽やかだ。

 

f:id:mitsuamimalasada:20190629165444j:plain

 

どうやら調べてみると、この他にもハッカ油の使い道がたくさんあるらしい。

  • 筋肉、関節痛の緩和
  • 鼻づまり、呼吸器官系のケア
  • アレルギーの緩和
  • 体力の増進
  • 頭痛の緩和
  • 過敏性腸症候群の症状の緩和
  • フレッシュな息、お口の健康に
  • 髪の毛の成長促進、フケの抑制
  • かゆみ止め
  • 虫除け
  • 吐き気の緩和
  • 子供のたそがれ泣き
  • スキンケア
  • 日焼け予防、ケア
  • もしかしたら癌予防に効く可能性が

などなど...使い方は用途によって違うから、きちんと調べて使うことが大事そうだ。しかも、ハッカ油は自然由来の成分、というのも嬉しいボーナスポイントだ。(キッチンの虫除けなんかは、ハッカ油スプレーだと安心だよね!)

 

すごい、ペパーミントオイル。是非、使いこなさなくては。

 

もう今から、明日のシャンプーが楽しみで仕方ない。スースージーンの虜になってしまったようだ。