みつあみマラサダ日記

アメリカ、虹の州在住のみつあみマラサダが、日常のあれこれ、お気に入りの食べ物や生活雑貨、ふと考えたことなどをのんびり書いていきます。

陽気なあいつはLocochas sabor mango

友達とジム帰りにふらっと立ち寄った深夜のドンキホーテ。深夜のスーパーというのはどうしてこうも妙にワクワクするのだろう。何か必要な物があるわけでもなくそぞろ歩きをしていると、黄色とオレンジのパッケージに目を引かれた。
 

f:id:mitsuamimalasada:20190626043602j:plain

 
どうやら、唐辛子のパウダーが入ったマンゴー味の飴のようだ。その名もLocochas sabor mango。18個入りで1ドルちょっとだった。あとで調べたところ、メキシコ産のキャンディらしい。右端のLocochasボーイが「食べてみなよ!」とばかりにこっちを見ている。レジのおばちゃんが「これ美味しいの?美味しかったら教えてね!」と言うので、頷いてニヤッとスマイルを返し、店を後にした。
 
果物にスパイシーな粉をまぶして食べるというスタイルはタイで食べたチリマンゴー、チリグァバで経験済みだ。ハワイでもチリドライレモンという乾燥レモンに砂糖とチリパウダーをまぶしたお菓子があり、この手の物は私の好物である。だから、期待に胸を躍らせつつ帰りの車で封を開けた。
 

f:id:mitsuamimalasada:20190626043611j:plain

 
あら、陽気な色だこと。黄色のボディにタンジェリン色のストライプが映える。写真だといまいちサイズ感が伝わりにくいかもしれないが、この飴がなかなか大きくて口に入れるとほっぺがポコンと膨れる。
お口にゴロンと入れるんだ、君もあいつもハッピーさ!
そんなLocochasボーイの声が聞こえそうだ。
 
輸入の過程で一旦少し溶けてしまったのか、表面が少しベトベトして最初の数分は舐め心地の良さに欠ける。舐め続けていると、しばらくはマイルドなマンゴーの味を楽しむ事が出来る。
「マンゴー味の飴なんか食べた事あるもんね。」などと油断していると、真ん中からしょっぱいような辛いようなパウダーが出てきて、少しむせかねない。Locochasボーイは最後まで陽気なやつなのだ。
サプラーイズ!スイートでスパイシーで、君もあいつもハッピーさ!
 
また買うか、と言われると微妙なところだが、今回買った一袋は食べ切りそうである。
 
深夜のスーパーでのおやつハンティング、なんだかハマってしまいそうだ。